アカウント発行メールやパスワードリセットメールが届かないときは

admin に投稿

アカウント発行メール(入社時の初回発行時)や、パスワード再発行処理の際にパスワード発行(リセット)メールが届かないときは以下をご確認ください。

1.迷惑メールフォルダに入っていないかをご確認ください。

迷惑メールフォルダに自動振り分けされてしまい、気づかないというケースが多くあります。受信トレイに見当たらない場合は「迷惑メールフォルダ」の中に入っていなかをご確認ください。

上図はGmailアプリ(iPhone版)のスクリーンショットです。

2.別なメールアドレスに届いていないかをご確認ください

ご確認頂いているメールアドレスとは別なアドレスに届いていないかをご確認ください。
アカウント発行メール(入社時の初回発行時)や、パスワードリセット手順のメールはRSIS-Intraの登録アドレス宛に送信されますが、ご自身が確認されているアドレスではない可能性もあります。2023年6月時点では、入社時に緊急安否確認システム(Safetylink24)に登録頂いた[メールアドレス1]のアドレスがRSIS-Intraの登録アドレスになっています。

3.迷惑メール対策設定を変更(緩和)してみてください

迷惑メール対策の設定によっては、迷惑メールフォルダにも移動せず、メールを拒否(受信しない)してしまう場合があります。メールが受信できるように「ドメイン指定受信」、「なりすまし規制受信許可設定」を行ってみてください。

 

ドメイン指定受信設定を行う

迷惑メール対策によって当サイトからのメールが受信できないケースがありますので、その場合は下記のサイトを参考に、"rs-is.co.jp"ドメインからのメールは必ず受信するように「ドメイン指定受信」の設定を行って下さい。

docomo
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/spmode/domain/index.html

au
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/det…

softbank
https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/antispam/email-i/white-only/

なりすまし規制受信許可設定を行う

ドメイン指定受信設定を行ってもメールが受信できない場合は、なりすましメール扱いによって受信拒否されている可能性があります。

docomo
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/spmode/mail_setup/

au
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/det…
※なりすまし規制で拒否されたメールは上記「ドメイン指定受信」設定を行っても拒否されます。設定の優先順位にご注意ください。

softbank
https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/antispam/email-i/antispoof-…

※上記の設定については会社(RSIS)ではサポートできません。あくまでも参考情報ですので、設定については各キャリアのお問い合わせ窓口までご相談下さい。

4.上記設定を行いましたら、再度パスワードリセット処理を行ってください

パスワードリセットURLへアクセスします。
https://intra.rs-is.co.jp/user/password

ユーザー名またはメールアドレス欄には6桁の社員番号を入力し(送信)をクリックしてください。

パスワードリセットメールが登録アドレスに送信されますので、受信できたかどうかを再度ご確認ください。
受信できた場合は以上で完了となります。ワンタイムパスワードリンクからアクセスし、パスワードの作成を行ってください。
※ご入社時のアカウント発行メールが受信できなかった方も同様の手順で問題ありません。

5.1~4の手順を踏んでもなお受信できない場合

RSIS-Intraの登録アドレスを現在とは別のメールアドレスに変更する必要があります。
社員番号とお名前(苗字カナ)を記載し、情報システムグループまでんメールにてメールアドレス変更の依頼をお願いします。

変更が完了しましたらご連絡させて頂きます。

例)

 

社員番号:987654
氏名:ジョウホウ
依頼内容:RSIS-Intraのパスワードリセットメールが受信できないため、登録アドレスの変更をお願いします。

メールアドレス:●●●@●●.jp

差出アドレスが会社に登録されていない場合はお電話等でご本人確認をさせて頂きますのでご了承ください。

------------------------------------------------------
メールアドレス変更依頼先:事業企画グループ
E-Mail:rsis_ict@rs-is.co.jp
-----------------------------------------------------